悲しいお知らせですパリティビットが

今朝亡くなりました。残念ですが仕方ありません・・・なんて言葉を思い出しました。
今朝、エサ替え中に本家866系♂847(1312)が死亡しているのを発見いたしました。もう胸部・腹部がもげかけでした。2週間前のエサやりでは元気だったのに。来年も1321インラインペアの早期♀につけるつもりだったので、非常に残念。もう1頭の1321♂833君に後を託します。
[ 2015/07/02 09:59 ] 2015種親 | TB(-) | CM(13)

2015親紹介その2(最終)

皆様こんばんは。1/下旬から加温を開始したところ、晴れた気温高めの日に大暴れを招くなど、温度ブレの影響をちょっと勉強した大鍬悶左衛門です。本日時点では4-5月投入組は蛹室作成中のもの、既に蛹化(羽化)したものと様々ですが、大多数は暴れずに行けたようです。今年は割出と掘出しが重なりそうで、忙しくも楽しくもなりそうです。

ところで先日、ベランダに置き去りにしているコクワを久々に観察してみました。確か昨夏十数頭の幼虫を確認したのですが、1頭もいませんでした。成虫が♂2♀3、加湿もゼリーもない環境でしっかり生きていました(幼虫を・・・!)。♀の1頭は一昨年近くの山で捕獲したものですが、2年連続で産卵したためか、大顎が無くなるくらいにすり減っていました。オツカレサン。コクワも真面目にブリードしてみたいのですがオオクワで手いっぱいで・・・

オオクワの方は、我が家の2015親虫も無事温室でゼリーを食べてくれています。幸い落ちたものは今のところありません。終盤にどうしても銚子オオクワさん871系が気になり、ちょっと増えました。ここで思い切って最後の親紹介(♂のみ)をさせていただきます(証明書・管理表はライン決定・幼虫確保後、2014同様に掲示します)。

まず本家866系1312ライン847
00021完全な866系100%(♂親を辿れば866、♀親を辿れば866同腹)。欲しくて奮発。いつの間にか左顎先端が欠けていたようですが、もうどこにも行かないので問題なし。生きている限り種親。

続いて本家866系1321ライン833
00022こちらも純866系。847が落ちた時のことを心配していた矢先、オクに出品あり、戴きました。容姿は847よりも好みかも。

次にMUGENさん1306ライン830
00023Gullさん1115×1101血統。こちらも本家833とともに好みの形。

そしてエバクワさん13NO5ライン825
00024同腹873の期待の星。gifunotakaさんもお持ちの良血。


更に銚子オオクワガタ倶楽部連発(この辺で自制心崩壊)
13YGA209-825
00026

13YGA386-825
00025血統が欲しかった・・・

写真を見て家内曰く「全部おんなじやっ!1匹で上等やろっ!鞄何個買えるん!」まあ見た目はよく似ていますよね、確かに・・・

この他にも本家866直仔系812、エバクワさん13NO4番830、先日の13YGB2と、しめて9頭。購入した同腹ペアを中心にそれぞれ1-3♀。300-350頭を想定しています。明らかにキャパオーバー!どこかに種が無くてちょうどいいのかも・・・

これだけ揃えて大きく躓いたときは・・・少し慰めて、そして大笑いしてやってください!
[ 2015/03/04 00:26 ] 2015種親 | TB(-) | CM(20)

2015親紹介その1

2015は御本家を初め複数のベテランブリーダー様から購入した親虫で臨みます。2014の反省点を改善しても、私が果たしてこれだけのいい親虫たちを生かせるのか?

本日は最近戴いた、恐らく最終補強親虫(多分)の紹介です。見慣れた発泡スチロール。

銚子オオ発泡


中には、

13YGB2他管理表

♀も凄いのを戴きました。一方は847系520、そしてもう一方は13YGA3ライン88同腹518!


♂は815ながら先般ワイドカウさんブログでも紹介されていた13YGB2ライン874同腹です。

13YGB2

私は購入した生体を再計測したことはないのですが、ホントはもっと大きいんじゃないでしょうか。

昨年は810-825あたりの種♂でしたが、大きな幼虫を得ることはできませんでした。今期は825-847(後にご紹介)とかなり大型であり、幼虫体重も底上げされて当然かもしれません(焦)。しかしなんとか81mm台からも大きな幼虫、そして大きな子孫を残したい!この815はそんな目標にぴったり(これも結果が出て当然?)の親虫だと思います。

でっかいやつが勝つならばあたりきシャッポのコンコンチキよ、チビが勝つから男がほれた云々♪こんな歌を思い出しました。
[ 2015/02/07 22:52 ] 2015種親 | TB(-) | CM(14)