チラシ裏

800の空ボトルがほぼ枯渇し、ブロックを持て余している悶座衛門です皆様お疲れ様です。

備忘録代わりに割出経過、書いてみます。ブログにあると便利なので、チラシの裏変わりです。種確定♂は明記していきます。

配合については見逃してください。


15-A:yasukongさん1312-847(866系)
 1:yasukongさん1312-535(866系)爆産 計49頭+19個
  4/22-5/1で17頭(カワラ5/17)、5/1-16で19頭+7個+1プチ(5/28カワラ)、5/16-21で13頭+2プチ(6/11カワラ)、もういっちょ、5/29-6/4で12個(6/11AL材)〆
 2:yasukongさん1321-526(866系)お試し(カワラ)4/26投入2頭(LVSP2) 計3頭+7個
  4/22-5/8でまさかの1個(5/19カワラ)、5/8-21でまさかの5個(カワラ5/27)しかし5/19割出分孵化確認!、5/21-6/4でまさかの2個(6/4AL)、6/4-11で0(6/15カワラ柔)〆
 3:WKさん13YGC1-545 計27頭+11個
  4/22-5/8で11頭+4個+1プチ(カワラ5/17)、5/8-21で14頭(カワラ6/11)、5/21-6/4で2頭+7個(6/11AL材)〆

15-B:yasukongさん1321-833(866系)
 1:yasukongさん1312-532(866系) 計10頭+3個
  4/22-5/8で6頭+2個(5/19カワラ)、5/8-21で4頭+1個(6/4カワラ)、5/21-6/11で0(6/15AL材)〆
 2:yasukongさん1321-536(866系インライン)爆産 計37頭+16個
  4/22-5/1で12頭+6個+1プチ(5/14カワラ)、5/1-8で9頭(5/25カワラ)、5/8-16で11頭+3個(5/29カワラ)、5/16-21で5頭+1個(6/11AL材)、もういっちょ、5/29-6/4で6個(6/11AL材)〆
 3無念

15-C 
 1無念

15-D
 1無念
 2無念

15-C:エバクワさん13NO5番825
 1:エバクワさん13NO2番530 計26頭+2個
  4/22-5/9で6頭+2個(5/21AL材)、5/9-18で20頭(6/7AL材)〆
 2:エバクワさん13NO4番520爆産 計42頭+2個
  4/22-29で13頭+2個+2プチ(5/14AL材)、4/29-5/8で15頭(5/29カワラ柔)、5/8-18で14頭(6/9カワラ)〆

15-D:MUGENさん13-6番830
 1:MUGENさん13-1番524 計28頭+4個
  4/22-5/8で10頭+4個(5/21AL材)、5/9-18で18頭+1プチ(6/7AL材)〆
 2:MUGENさん13-6番543お試し(AL材)5/3投入5頭(LVSP4Sサン1) 計30頭+3個
  4/22-5/9で17頭+3個(AL材5/23)、5/9-18で8頭(6/11AL材)〆
 3:MUGENさん13-8番542 計4頭+1個
  4-22-5/8で4頭+1個(5/21AL材)〆

15-E:WKさん13YGA2-825
 1:WKさん13YGC1-525お試し(カワラ)4/14投入3頭LVSP3) 計13頭+9個
  4/22-5/9で9頭+4個(5/19カワラ)、5/9-28でまさかの1頭+3個(5/28カワラ)、5/28-6/4で2個(6/4AL)〆
 2:WKさん13YGC2-518 計3頭+1個
  4/22-5/8で3頭+3個(5/18カワラ)、5/8-21でまさかの1個(5/28カワラ)、5/21-28でなんと0(5/28AL柔)、5/28-6/11で0(6/15カワラ)〆

15-F:WKさん13YGA3-825
 1:WKさん13YGA3-518 計15頭+7個
  4/22-29で6頭+1個+2プチ(5/14カワラ)、4/29-5/16で7頭+5個+1プチ(5/29カワラ)、5/16-29で2頭+1個+1プチ(6/11カワラ)〆
 2:銚子オオ13YG44(847系)525 計12頭
  4/22-29で5頭(5/18カワラ)、4/29-5/18で7頭(6/6AL材)〆

15-G:WKさん13YGB2-815
 1:WKさん13YGB2-515 計23頭+3個
  4/22-29で10頭+1個(5/17カワラ)、4/29-5/18で13頭+2個+2プチ(5/29カワラ堅)〆

15-H
 1:無念

14-4再登板(昨年放置カワラセット)
  3/下旬投入10頭

14-5再登板
  無念

◎15W15-8頭

追記でなくてすみません。
5/20時点で幼虫分+孵化分投入。部屋も物資だらけだしもうクタクタ。まだブロック有orz。やりすぎてしまったことを深く反省しております。
でもこの文字色ラインだけもう1-2回追いかけます。

6/11時点、長かった幼虫採りも終盤、あと3セットの割り出しのみ。ふー 来年は200目標・・・
[ 2015/05/14 23:13 ] 2015ブリード | TB(-) | CM(-)

初めての詰め詰め

数が増えることがどれだけ大変なことか、少しずつ身に沁みつつある悶座衛門ですみなさんこんばんは。
2014の200頭でも多数の★が出たにもかかわらず、掘出し、暫定ボトル飼育(意外に乾燥が早い!)、数値計測、面倒ですね。合間を縫って可能なボトルは洗浄、詰め詰め、産卵セット入替、♀+来期再登板の虫たちのエサ交換。お蔭で現在の蛹連中には触れる間もありません。まだお試し以外1セットも割り出していないので、果たしてどれだけ採れるのか期待も有不安も有です。2014は4/末-7/頭まで長ーい投入期間でしたが、今年は5/末-7/頭以内には短縮するつもりです。

さて、表題の如く今年はashtakaさんからType3プレス機を戴きましたので、自詰めでコスト削減に取り組んでいます。皆さんのご意見、アドバイスも欲しいので、詰め状況を書きます。

まず、プレス機はしっかり養生。ギア部や手の届きにくいところにオガが入らないように、また拭き掃除を最小限に抑えられるように。そしてプレス部はラップと布テープで被覆。使用時にはギア部分の天井もラップでカバーします。ashtakaプレスその日の作業が終わったら全て剥ぎ取り、次回に備えて再度養生。全然エコではありません(汗)

崩し箱(?)コンテナケースに90Lのビニル袋を敷き込み、2枚を重ねて結束したステンの網製品を、ケースに強力洗濯ばさみで固定します。ashtakaさん、gifunotakaさんのブログでは、崩すのに時間を要さない、とのことでしたが、私の道具では1ブロック4-5分かかってそうです。結構大変ですね^^;だれかいいブロック崩しを作ってください。因みに被膜は一切取りません。
崩し箱

まとまった時間を確保するのは家族の手前難しく、4-6ブロックずつ詰めていってます。2015はLV+LVG(1-2本目はSP)、S3、HSを中心に飼育する予定です。各メーカー、ブロックの数に応じてオガを使い切る手加減がまだできず、一気にやれない分、余剰オガが出てはもったいない思いをしています。

道具やボトルのアルコール消毒は一切しませんでした。クリーンルームなんかで作業できれば別かもしれませんが、私の部屋のような雑菌だらけの空間では意味が無いでしょう。その代り(かどうかわかりませんが)、オガ投入前のボトル内と、プレス後追加オガを入れる前に、Fe3+をふんだんに使用しています。空気穴はあけませんでした。

GWの間に家族に1日半くらいもらってたくさん詰めました。
S3とSP+GSP(最上段がS3だったと思いますが)、よく回ってます。
S3.jpg

HSも徐々にしっかり回りました。
HS.jpgこの後、既成ボトルが160本到着予定。ブロックは30ほど使ったので120本ちょっとはできてるはずです(まだ12ブロックくらい余っていましたが)。ある程度の数には対応できると思いますので、あとはウチの♀のみなさんの仕事を待つのみ!

♀の2本目空ボトルが無いので、♀2本目は既製品になりそう。
[ 2015/05/14 00:17 ] 飼育 | TB(-) | CM(4)