投入完了

梅雨ですね。貧乏性で2本目分ブロックを気温低めで常温でいけるうちに複数購入、結果、悶左衛門キノコ農場を展開しております。

格安ワインクーラーは仕事をさぼることがあり、白トリュフのような鮮やかなキノコが、袋をパンパンにして発生。素直にもう少し待ってクールでよかったかな?

2014完了を前に、2015幼虫採取終了。まずすべて投入。管理表に上げました。まだ卵がありますが、しぼむのを見届けるだけになりそうです。菌床は銘柄・既製品・自詰めなどバラバラです。ライン詳細も上げました。証明書はまだまとめていないので、もう少し暇になったらはっつけようかと思います。採れ過ぎて一部ヤフオク、一部お世話になった方に引き取ってもらいました。想定外の2014♀の産卵を含めて(既に1本目交換、数頭★、雑虫対策実験で菌糸表面をダニデスマットで被覆)、現時点で手持ち365頭から出発です。昨年の倍近くを、約1/2の期間に投入しました。上出来。でもこれ、誰がボトル用意して、誰が交換して体重量るんだ?ゴミどうしよう。

既に来年は今年の親虫数頭と、2014組から3-4頭、そしてWaizuさんに昨年来お願いしていた親虫で♂はほぼ決定。2016は”絞ってしっかり”の年にしたいです。アンマリ前のめりにならない!多分こんなこと言ってると、100も採れない気もしますから、また途中で自制心崩壊があるでしょう。


またチラシの裏のように備忘録をとります。来年に向け反省。

1.お試しは予備♀で
 今年気が付きました。既に手元に誰もいらなさそうな♀は複数いるので、この娘たちでお試しを。本チャン♀は時期を選びたい。

2.プリンカップの利用
 何となく頼んで何となく準備したブロックとボトル、何でこんなにぴったりいったんだろう?と思うくらい、2015は過不足は大きくなかったです。いつもこんなにうまくいくわけがないので、来年は割出後のマット代わりにプリカを使ってみます。

3.カワラはLでいく
 Lは昨年も今年もかなりうまくいったので、根拠は全くないですが、DRさんのカワラLで行きます。2Lで産まないのはたまたまでしょうけど。

4.欲張らない
 今年、本家866でと採れるラインはガシガシ採りました。1ラインで57頭(手持ちのみ)のラインが出現しました。カワラだろうがAL柔だろうがなんぼでも産みました。こんだけ採って結局来年も沢山80や50を切ったらどうすんだ?

5.コバミニ・コバタイニさようなら
 四角い容器は洗うのが大変。これからクリアボトル(中古可)をディスポで使います(1回くらい洗うかも)。ペアリング・産卵セットのみコバ小を使用。

6.もう少し遅めに投入をかためる。
 6月-7月上旬投入にしたい。

キャパオーバーは楽しみが苦痛になる瞬間がありますね^^;




最近色々とありますね。私も少しあり、クワガタ始めてよかったのか?なんて疑問もわきました。しかし、オオクワは小さいころの夢だったので、体が元気なうちはもう少し楽しんでみようと思います。

今日はひょんなことから、新しい出会いもありました。これはよかったです。やっぱりいつか、師匠の博多にお邪魔せねばならん!

字ばっかりですみませんが、おもろい写真もないので、ご了承くださいm( )m
[ 2015/06/27 00:25 ] 2015ブリード | TB(-) | CM(-)

近況他

長い割り割り期間を終え、コバ小とも1年の別れを告げた悶座衛門です皆様お疲れ様です。

前回記事で記録している通り、爆産ラインはチョー爆産、そうでないラインは微少ラインです^^;総数自体は予定通りになりはしましたが、やっぱり無謀でした。

一番の爆産が、本家866系1312インライン847×535。最後の色気セットでも短期間で12個産卵。丸印は孵化したやつ。2個のプリカとも左が孵化前です。
木片孵化前後圧縮このペアからの卵、孵化しないってことが、多分殆どなかったですね。

木片なし孵化前後圧縮12個近くは孵化しそう。まあまだ800PP余ってるし、入れますか。847×13YGC1-545と1321インラインももうちょっと増えそうです。それで終了。20日過ぎには全投入でしょうか?目標の1か月以内に大体収まった!


そろそろ2本目のことも考えないと!と思ったものの、半数が♀だとすると800PPが全く足りない!と、ここに、大阪のお兄さんから心温まるお届け物。
YP氏より圧縮
ピカピカに洗浄されていました。私の洗浄とは段違い(汗)。YP様ありがとうございましたm( )m


メインのワインクーラーもそろそろきれいにしていろいろ使う準備をしたいなぁ。2本目の保存にもいいしね。

残りの1400、まあもういい頃でしょう。ちょっと掘ろうか。おっ、おっきい蛹!25gあるじゃないすか!ちょっと早かったな。また85mmくらいこないかな?バケラッタは満床だし、元の蛹室をきれいにして再入室してもらおっとっとっと!ボトッ!!!

もう蛹を地上5cm以上持ち上げるのはよそう・・・


今度は、コロコロ音がしないボトルで挽回だ!

























2014初35UPトリ圧縮
まさかこのタイミングで人生初35g・・・確か直近のビークワで、マサレッドさんが「4月過ぎたら入れ替えないように」って書かれてたよなぁ・・・でももう埋め込みマットすらない・・・しょうがない、1本使うか・・・


暴れてないすよ圧縮
まだ暴れてないっすよ。


底に蛹室作るな圧縮
こんなことで、瓶底蛹室、避けられないかなぁ。ていうか羽化しないんだろうなぁ。


[ 2015/06/17 00:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)