FC2ブログ







昇温中

1/中旬から、18度スタートで1-1.5度/週の昇温を開始しています。18度管理の1カ月強の間は、側面の子実体や劣化傾向にはらはらしつつも、5/下旬投入-4/中ないし下旬(あるいは未満でトータル10.5から11か月飼育)羽化を目指していたので、暴れ・劣化交換はそもそも選択できないプランでした。しかし冷蔵庫には、考えなく詰めた高添加粗目1400ボトルが複数・・・暴れにも使えなので、2016の一部に使用します(笑)

いい温度になった折に大暴れが多発していたらブログネタにはなりそうなので、現在22-23度の様子を撮影してみました。

5/下旬組中心ワインクーラー。
ワインセラー1
最上段が撮れてませんでした^^;

6/上旬組中心ワインクーラー
ワインセラー2
なぜかもう一台より10%、湿度が高いので、水とりぞうさん(ジェネリック?)を入れてます。ボトル下の新聞紙は、虫の動きによる振動の伝播が少しでも和らげば、と思ってなのですが、無意味かもしれません。最下段右から2番目、8月交換のボトルが酷く褪せていますが、もうこのまま待とうと思います。

2軍簡易温室
簡易温室
♀が暴れてますね。余りボトルがあるので、明日掘ってみましょう。

2軍部屋の外観。
簡易温室外観

発泡かスタイロも考えましたが、このシートでも結構温度ブレがなく、今のところ助かっています。NMさんのサーモとピタ適2枚ですが、予想していたよりは活躍している感じです。加温すらままならない3軍の寝床は割愛します(笑)

下段の簡易ワインクーラーには左に早期達、右は買い込んだカワラ材を保管しています。お風呂の保温シート、テープの貼りやすさでこうなってますので、保温面が逆だろ!ってつっこみは無しでお願いします(笑)場所をとるものばかりですが、複数温度帯があると便利でいいです。ちなみに早期は、前回記事のwaizuさん里子♀56mmもゼリーを1個平らげていました。早期は全員、今年の予定に間に合いそうな感じです。

昨年の今頃と比較すると、虫も私も落ち着きがでたように思います(笑)このまま25-26度までいけるといいんですが・・・
スポンサーサイト
[ 2016/02/09 23:30 ] 2015ブリード | TB(-) | CM(6)

こんばんは

ワインクーラー組は暴れもなく順調そうですね
このまま蛹室を作ってくれると期待が膨らむみますね^^

ティッシュを蓋に被せているのは雑虫対策ですか?
効果がありそうですね^^
最近我家の劣化が進んでしまった♀のボトルからは雑虫が多く出てきます^^;
[ 2016/02/10 22:47 ] [ 編集 ]

gifunotakaさん こんばんは

昨年に比べると、今年はうまくいっているように思います。
このまま蛹室確認、あるいは外見不変で掘出しを待ちたいです^^あと3-4度程度、2週間で上げますが、どうなることやら。

タイペ無しでティッシュで被覆、菌糸の上に防ダニマットを敷く、2015はこれで通しました(マットは2本目以降ですが)。この上で温度がそこそこ管理できると、マットで多少の保湿にはなったと思われ、ダニも見られず、トビムシも最低限だったように思います。温度管理不足の3軍は効果なしでした。そもそも温度管理がしっかりできている方は対策なしでも雑虫は出ないんでしょうか?その辺りが解らないんで・・・効果はどうでしょう?

雑虫対策頑張れてるなぁ、という満足感だけは結構ありますよ(笑)


> ワインクーラー組は暴れもなく順調そうですね
> このまま蛹室を作ってくれると期待が膨らむみますね^^
>
> ティッシュを蓋に被せているのは雑虫対策ですか?
> 効果がありそうですね^^
> 最近我家の劣化が進んでしまった♀のボトルからは雑虫が多く出てきます^^;
[ 2016/02/11 01:50 ] [ 編集 ]

出遅れましたm(__)m

画像をみると色々と工夫されているようですね♪

私の方は赤ちゃんブリードが優先、♀ボトルは3本目に交換できずに
放置ですよ。
暴れが出ても見なかったことにしています。

この中から何頭85Upが出るか楽しみですね♪
[ 2016/02/18 22:49 ] [ 編集 ]

トシクワさん こんばんは

結局はNMのサーモと大型ワインクーラーという機械のおかげでうまくいっているんですが(あくまで今のところ)、2軍スペースももう少し工夫すれば冬場の管理には十分役に立ちそうに思いました。今の3軍スペースと併せて気密性も高める、サーモとパネヒを増設する、高温時は冷房でなくファンで室内の空気を庫内に引き込む・・・来年のプランです。

ほかのプチ工夫は、羽化実績を待ってみてください^^;昨年よりはいいと思うんですがね。大きさもさることながら、完品の数も課題です。


うちの初齢君はすでに歩き回っていたずら三昧です。しかも体重が結構ヘビー級!上の子たちはだいぶ年が離れているんですが、それぞれ忙しくあまり育児には参加してもらえません・・・結局家内のお手伝いは私のみ。この年になるとベビーは疲れますね(苦笑)トシさんも頑張りましょう!


> 画像をみると色々と工夫されているようですね♪
>
> 私の方は赤ちゃんブリードが優先、♀ボトルは3本目に交換できずに
> 放置ですよ。
> 暴れが出ても見なかったことにしています。
>
> この中から何頭85Upが出るか楽しみですね♪
[ 2016/02/18 23:15 ] [ 編集 ]

はじめまして。大鍬悶左衛門様

はじめましてガタリートでブログしながらブリードしているものです。
すでに送ってしまいましたが、メールフォームにて要件を送っております。急な連絡ですいません。
お手数ではございますがご確認のほどよろしくお願いできますか。
おあと、よければこれから仲良くさせていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。
[ 2016/03/01 18:55 ] [ 編集 ]

ガタリートさん こんばんは

この度はご覧いただきありがとうございました。
オクの件はメールでお伝えしました通りで、申し訳ございません。
私などはまだ駆け出しのブリーダーで、まだまだ試行錯誤中です。よろしくお願いいたします。

> はじめましてガタリートでブログしながらブリードしているものです。
> すでに送ってしまいましたが、メールフォームにて要件を送っております。急な連絡ですいません。
> お手数ではございますがご確認のほどよろしくお願いできますか。
> おあと、よければこれから仲良くさせていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。
[ 2016/03/01 19:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する