ホッと一息(お試しの続き等)

ペアリングは終盤、概ね無事に進んでいたのですが、同居中にご厚意の優良血統1♀と自前1♀、そして同居後になぜかこれまたご厚意の優良血統1♀が★になってしまいました。折角頂戴したのに申し訳ありませんm( )m


新規♂3頭のうち2頭の種が未でしたが、まず1頭は確認できました^^
3/18 割出
160318.jpg

3/22 膨らんだ。ちょっと安心。
160322.jpg

3/29 真ん中で埋もれていた1個が孵化!
160329.jpg
本日他の卵も孵化、2016の目玉の1つなので一安心です。でもちょっと多いなぁ。

もう1♂と、前回記事の右側♀(上記♂種確認前に再ペアリング)、お試し続き。
16試爆産
右は前回空振りだった♀、左は最後の♂のインラインです。♀取り出し後4-5日経過しているので、まだ判りませんが今回は期待できそうです。これセットは左がうっかり6日間、右は4日間だったんです。昨年、お試しで爆産する♀がいなかったもので、かなり戸惑っております^^;ただでさえキャパオーバー気味なのに、どうしよう?


最後に、2015最も期待の♂がようやく蛹化しました。
15A1-39g蛹化
掘ってみたい!衝動に駆られましたが・・・スペース確保のために色のいい♀を数頭、人工蛹室に移していたところ、結構な大型♀で痛恨のズブッ・・・反転だけにすればよかったorz。なので、この蛹はあと2か月触らないことにします。何とか完品で羽化して欲しいです。

やっぱ掘り出しは、泥菌床と乾燥収縮菌床のみに限定しときます^^;

※まだ親虫の写真を撮っていないので、ペアリング終了後のご紹介になると思います。相変わらず虫はいいですが、配合も相変わらずの工夫なしですので、そこはご容赦をm( )m
スポンサーサイト
[ 2016/03/30 14:48 ] 2016ブリード | TB(-) | CM(12)

こんばんは

爆産、おめでとう。(笑)

産まぬより産み過ぎの方がはるかにいいです。
幸先のいいスタートが切れて、良かったですね。

昨年の頭数までは、飼育できるのですから、多少のキャパオーバー許容範囲でしょう。(笑)
[ 2016/03/30 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは

お試し産卵、残りの♂の種も確認出来ると良いですね!
爆産は羨ましいですよ!(笑)

♀蛹は残念でしたが期待の♂蛹の完品羽化を祈ってます(^-^)
[ 2016/03/31 00:10 ] [ 編集 ]

祝!爆産!(笑)

今やプロ野球も3軍制を取り入れてますので今年も頑張って下さい(笑)

それと39.5からの完品祈ってます!
触らず、掘らずでお願いします(^-^)/
[ 2016/03/31 08:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。

無事の孵化・羽化良かったですね♪
39.5gは何ミリくらいですかね^^
楽しみですね♪
[ 2016/03/31 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

無事に孵化すれば数が多くても全然問題ないですよ^^
我家も続きたいですね^^;

39.5g幼虫も蛹になったのですね、後は完品で羽化願っています。
また報告お持ちしています^^
[ 2016/03/31 20:31 ] [ 編集 ]

ashtaka さん こんばんは

そうです、産まないよりはずっといいんです(苦笑)

が・・・数を少し絞ろうとした矢先にこれですからね。
既にシーズン移行期間のスペース問題に悩んでおります^^;今年は300は切りたいですよ。時期がよければ皆さんにノックして回るのですけどね。

本番もこの調子で言ってくれればいいのですが(急に止まる、とかなしで)^^;

> 爆産、おめでとう。(笑)
>
> 産まぬより産み過ぎの方がはるかにいいです。
> 幸先のいいスタートが切れて、良かったですね。
>
> 昨年の頭数までは、飼育できるのですから、多少のキャパオーバー許容範囲でしょう。(笑)
[ 2016/03/31 23:08 ] [ 編集 ]

M’s さん こんばんは

恐らく、新規3♂はいけると思います^^自己ブリ2♂は・・・もうこれ以上お試ししにくいので、一発勝負です!
肝心の5/下-6/上でも爆産といきたいですね。

潰した♀は折角3本目に入れ替えて、菌糸状態もいいものだったんですけどね。堅いのは掘るもんじゃないですね(汗)


1♀潰したとはいえ、昨年に比べると、ここまでは大きなトラブルもなく、きれいな♀もぼちぼち羽化し始めています。♂も続いてほしいですね。

まだビギナーなんですが、一歩ずつ前進しているような気がしているんですよ、実は(気のせいかもです照)

これからもアドバイス、よろしくお願いしますm( )m

> お試し産卵、残りの♂の種も確認出来ると良いですね!
> 爆産は羨ましいですよ!(笑)
>
> ♀蛹は残念でしたが期待の♂蛹の完品羽化を祈ってます(^-^)
[ 2016/03/31 23:16 ] [ 編集 ]

kuwakobito さん こんばんは

1軍でもしっかり教育しないと・・・おっとこの話はよしましょう。

3軍はですねー、温度湿度がむちゃくちゃだから、トビムシが・・・回転寿司でお茶粉を見ると飲む気が失せます(笑)
数で今年を下回って、2軍程度の管理はしたいですね。

38-39g台4頭は今のところ暴れてなさそう。他の35UPで3-4頭暴れてしまっていますけどね(恥)
いきなり39gが無事に羽化する程甘くない気もしてきました^^;この際多少のパカならウェルカムです。
蛹室も底面には触れていませんし、もちろん触らず参ります(^-^)>


> 今やプロ野球も3軍制を取り入れてますので今年も頑張って下さい(笑)
>
> それと39.5からの完品祈ってます!
> 触らず、掘らずでお願いします(^-^)/
[ 2016/03/31 23:26 ] [ 編集 ]

田舎っぺ。 師匠 こんばんは

とりあえず種有は嬉しいですね!今年も楽しめることが確定しました!

39.5、完品で本家866を超えてくれると御の字ですが、少々難があってもまずまず無事に羽化してほしいです^^

> 無事の孵化・羽化良かったですね♪
> 39.5gは何ミリくらいですかね^^
> 楽しみですね♪
[ 2016/03/31 23:31 ] [ 編集 ]

gifunotaka さん こんばんは

できれば、正規の時期の数を増やしたいですね。種を確認したらどんどん欲が出てきました^^;
私素人ながら、どうしても♂は交尾下手の問題が大きいとしか思えません。オオクワの世界でも、♂は出すだけ、♀は精嚢受取・有精卵形成・産卵まで、♂よりも沢山の仕事をしないといけませんからね。工程からして♀の方がトラブルがあってもやむを得ない気がするのですが・・・

gifunotakaさんちでも、再チャレンジが実を結ぶことを祈っています。

39gが暴れずに蛹化してくれたのでとりあえずホッとです。直前に焦って温度を1-2度上下させたのがちょっと不安・・・
他の外から見える連中も、ぼちぼちお尻が皴皴になっていい感じです。ある程度温度を昇降させたら、その後はじっと待つ、というのも勉強になりました。

お互いいい報告をしましょう^^

> 無事に孵化すれば数が多くても全然問題ないですよ^^
> 我家も続きたいですね^^;
>
> 39.5g幼虫も蛹になったのですね、後は完品で羽化願っています。
> また報告お持ちしています^^
[ 2016/03/31 23:43 ] [ 編集 ]

こんにちは!

御試し産卵上手くいってるようで良かったですね。産むメスは1日3個産むやつもいれば10日セットして3個のやつもいますから、難しいとこですよ。うちでは御試しの幼虫30頭超えてます。これはこれで面白いと思ってますよ!
[ 2016/04/01 14:17 ] [ 編集 ]

ougo さん こんばんは

いやーうまくいったのはよかったです^^
今見返すと、私も昨年は3♀3-4日ずつで10頭しかでてませんでした。程よく産ませる、ってのは虫が良すぎますかね^^;

えっ、これはこれで面白い?後でほんの少しご相談がありますので、メールします(ウッシッシ)

> 御試し産卵上手くいってるようで良かったですね。産むメスは1日3個産むやつもいれば10日セットして3個のやつもいますから、難しいとこですよ。うちでは御試しの幼虫30頭超えてます。これはこれで面白いと思ってますよ!
[ 2016/04/01 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する