交換途中経過(管理表は癒し)

暑い日が続きますね。
日本各地水不足の地域が目立つようですが、そろそろ恵みの雨が欲しいところですね(台風被害は有りませんように)。

リオ五輪での日本人選手の競技結果を見るのは起床時の楽しみでした。うちはそろそろ2本目への交換時期、うちの飼育部屋でも五輪選手たちにあやかり(?)大物ラッシュと行きたいところ。

経過の詳細は・・・うーん、イマイチ(ご興味があれば癒しの”2016管理表”をご覧ください)。序盤に35-36gが2頭出て、「今年は楽しいのか?」と思ったのもつかの間、♂は30g前後の虫ばかり。30g未満を3本続けて掘り当てたりすると劇的になえてしまいますorzこれでも昨年と比較すると底上げ気味なんですけどね。昨年は1本目最高36gだったので、今年は37gが出れば写真をあげる予定でしたが、これはどうも無理っぽいです。

決定的に堪えたのは、当方に2ラインある本家16011401のインラインです。今のところ、鳴かず飛ばずです(私は泣いてます)。先日大阪の重鎮、Yuipapaさんの巨大な幼虫が紹介され、「配合への探求心が段違いやしなぁ」などと羨んでおりました。しかしよく見ると、YPさんは当方より小柄な16011401ペアからも大物を出しておられました。更にこのライン、最大重量だけでなく♂♀ともアベレージに大きな差があります。経験値にも差はありますが、これはもう腕・管理・センスの差ですね。

今トップブリーダーの方々は、計画的な補強で1本目に体重を乗せる、ことが常識かつ主流のようですが、どうやら真似できそうにありません^^;来年はどうしても自ブリをベースにやってみたいんですよね。飼育上限も見えてきたので、補強の隙間が無いんです。まぁ今後もライトなYG愛好家として頑張ります!

とはいうものの、交換後半戦、なんとか35UP、もう少し欲しいです(><)

*****

ところで今年は2本目全て詰めました。腰が折れそうになりました。各銘柄、5-10頭くらいは落ちてるだろう、との算段で♂♀同数程度ほぼピッタリの数準備しておりましたが、今年は昨年と比較して虫無しボトルがまだ1つしかない・・・もう少し交換して不足が出たら、また詰め詰めしなければ・・・
写真は詰め途中のごく一部。銚子さんHS・神長さんS3、エクシードさんLGSP(今年はgifunotakaさんをまねて2本目も殆どLGSPです)とLGECO、菌の廻りはいずれも速やかでした。
2016kinshi.jpg


また、今期は早期羽化と♀2本目に、昨年kuwakobitoさんが紹介された500ボトルを少数使用しています。
500.jpg
ボトル上部に空間が少ないので暴れたら終わりそう。今年は500投入組は16g台主体で様子を見ます。

一方で、♀通常羽化組も夏に交換したボトルって羽化時期までには相応に劣化しますよね。かといって800の3本リレーだと2本目はそうは食べてくれません。そういうわけでつなぎの2本目としても500を使ってみることにしました。17g台で大きく減量しなければ、と思っています(3本目はクリアではPPより劣化が早そうなので再度800に戻す予定です)。早期にも通常2本目にも有効なら、ashtakaプレスもワンプレスで詰めることができ、省スペースにもなり、効率的ですね。うまくいくといいんですが。

スポンサーサイト
[ 2016/08/21 00:36 ] 2016ブリード | TB(-) | CM(8)

こんばんは

まあまあの経過ではないでしょうか。

1頭だけ飛びぬけて大きかったとしても、まず不全になると思います。
焦らずアベを上げて、楽しんで行きましょう。
昨年より上って、そうそう毎年出ませんよ。
あまり記事にするハードルを上げ過ぎると、モチベーション下がりませんかねぇ。
[ 2016/08/21 21:09 ] [ 編集 ]

ashtakaさん こんにちは

あくまでまぁまぁですね(ashtakaさんにお願いした里子のラインがいまいちなのでちょっと残念です。あと伸びに期待しましょう)。

やっぱりYG血統ですからどこかで一発!みたいな思いもあって。たとえ中途死亡や不全でもそれまではワクワクできますしね。もちろん毎年自己ベストを更新できることもないでしょうけど、夢は見たいですね。


モチベは・・・私事により総数を抑えなければいけないこと(他)、などのほうが影響しそうです。

ところで今朝、写真出せる虫がでたので、次回嬉しげにアップします!1本目自己ベストです!



> まあまあの経過ではないでしょうか。
>
> 1頭だけ飛びぬけて大きかったとしても、まず不全になると思います。
> 焦らずアベを上げて、楽しんで行きましょう。
> 昨年より上って、そうそう毎年出ませんよ。
> あまり記事にするハードルを上げ過ぎると、モチベーション下がりませんかねぇ。
[ 2016/08/22 17:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは
16C2良さそうですね。
平均値が高いので期待大ですね!
うちも、500ボトル使う事にしました。
早期に800が必要なのか微妙なので・・・
[ 2016/08/22 23:55 ] [ 編集 ]

こんばんは!

1本目、これでイマイチですか!
確かにもう少し35gUpが欲しいところですが、30gUpが多数いますし、
次の交換に期待が持てると思いますよ^^
まだまだこれからですよ♪
[ 2016/08/23 03:36 ] [ 編集 ]

C98さん こんにちは

流石WN15ユーザーの旗頭、お目が高いですね。
更新後もうちにしてはいい幼虫が出ています。

今期私は500は少数しか使用していませんが、高価な菌床を800に詰めて単なる蛹化スペースとして使用するのは確かにもったいないですね。私も今年16-17gクラスでうまく羽化できれば、来期はもっと増やそうと思います。

> こんばんは
> 16C2良さそうですね。
> 平均値が高いので期待大ですね!
> うちも、500ボトル使う事にしました。
> 早期に800が必要なのか微妙なので・・・
[ 2016/08/24 11:18 ] [ 編集 ]

トシクワさん こんにちは

イクメンお疲れ様です^^私も頑張ってますよ!
去年はトップ集団にばかり目が行き満足していました。今年は底辺を見つめて不満に思っていました。よく見比べると今年の方がずっと数字はいいですね。周りのサイズ・ウェイトインフレに感化され、思い上がって期待しすぎていたかもしれません。実は30-34gにも2本目の伸びに結構期待しています(笑)


更新後は満足のいく幼虫もでていますので、次回張り切って写真(多分1枚)をだします!

> 1本目、これでイマイチですか!
> 確かにもう少し35gUpが欲しいところですが、30gUpが多数いますし、
> 次の交換に期待が持てると思いますよ^^
> まだまだこれからですよ♪
[ 2016/08/24 12:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。

もう交換の時期なんですね~(笑)
我が家は投入が遅かったのでまだまだ先になりそうです^^;
今年は少しは楽しませてくれると嬉しいのですが・・・
果たしてどうなることやら^^;
次の交換でドカンといったってください(笑)
[ 2016/08/24 17:15 ] [ 編集 ]

師匠 こんばんは

私は期待の3本目は、保温保湿目的でワインクーラーを使用しますが、ここでワインクーラーの冷却機能には頼りたくないんですよね。あくまで外気は寒く、庫内で昇温。そのためには5月の投入がいいかなと思っています。2015はこれができなかった(冷却も働いてしまった)ことも、成績の足かせになった気がするんです。今年は2-3月に冷房を入れてでも、ワインクーラーの冷却は使いたくないです。だったらスタイロ+メタルラックでもいいんですが(笑)、ワインクーラーは菌床の保管で一応役目を果たします^^;

まだ3年目ですから、底上げ・自己ベスト更新の可能性にも期待しています。冬の交換記事では、写真をたくさん貼り付はずですので、見てやってください!

師匠は今年は(今後も?)少数精鋭ですね。いきなりのドカン!、やっちゃってくださいね!



> もう交換の時期なんですね~(笑)
> 我が家は投入が遅かったのでまだまだ先になりそうです^^;
> 今年は少しは楽しませてくれると嬉しいのですが・・・
> 果たしてどうなることやら^^;
> 次の交換でドカンといったってください(笑)
[ 2016/08/24 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する