援軍他

最近皆さんのブログを見ていると、どんどん気が遠くなる今日この頃です。自分のブリードでは完品88はおろか87すら出る予感がしません。いつかそんな日が来てほしいものですねぇ。

*****

先日、waizuさんから、「キャパオーバーなんだけどどうですか?」と里子のお話を戴きました。里帰りのWN15ペア、私が無理やり使用を頼んだ16C2早期、そして今期のwaizuさんの眼玉である早期861らからの幼虫たち!垂涎の861直仔と聞いて、丁度ボトル余りの状況にいた私は即お受けいたしました。強力な援軍!既に管理表には反映させています^^

そしてその譲渡証明書には・・・
大鍬悶左衛門氏WN52幼虫4 -170628
おお!私のHN!
ダニに関してwaizuさんにご相談したところからお付き合いさせていただき、ついにそのラインに名前を刻む日がやってきました。感無量です!waizuさん、使っていただいてありがとうございましたm( )m

*****

6/中旬頃から、産卵セットを入れている(放置している)ワイン庫からちょっとガジガジと音が聞こえ始めました。前回エントリーで、齧っていなかった早期♀のうち、15A3♂866とかけた16B1-1♀525のケースです。
ピンボケですみません。
17E31.jpg
もうペアリング2300クリアボトルのラベルが無いのでペアリング期間がわかりませんが、4/27からセット、5/6に再投入ということは、4/20頃からと4/29頃からの2度、同居させたはずです。その後はゼリーを口にもせず、じっとしてるのみでした。ガジガジ音に気づいてワイン庫を覗くと、この♀だけゼリーを空にしていました。余り放置してもし爆産、なんてことになっても困るので、今日割ってみることに。
17E32.jpg
複数のつぶれた卵あり(無精卵?)、割出中何らかのプチが2つあり、3つの産みたて卵を見なかったことに^^;材の半分程が非常に堅かったこともあり、ある程度割り出したところで手を止めました。

結果、
17E33.jpg
キープしたのは幼虫2、卵1415。この卵のうち10くらい孵化してくれたらいいかな?真ん中の白いのは古いプリカ菌糸を割ったものです^^;

この♀は1/中旬の羽化でしたから、産卵までに凡そ5か月を要したことになります。ただ、産卵2か月前の交尾で、しっかり種は受け取っていたんですね。これがダンマリからの産卵なんですね。いい経験をしましたが、今後はあまり経験したくないですね。2017最初のボトル投入から既に1.5か月、幼虫採りがこんなに長期間に及んだのはYG初年度以来です。7月投入組の中盤温度をどうしようか、早速悩んでおります。

*****

おまけ。5/18に割り出した17Cラインの卵の1つ。またピンボケですみません。
2017孵化せず
他の孵化した卵と同様、途中まで順調に膨大し、一時は幼虫らしきものが見えていました。残念ながら3週間を過ぎても孵化はせず、ここ数日でその幼虫らしき影もはっきりしなくなりました。表面にはハリがあり、落とした(?)感じ、まだいけそうな雰囲気さえあるのですが・・・不思議なもんですね。
[ 2017/06/29 23:46 ] 2017ブリード | TB(-) | CM(4)

 こんばんは

Waizuさんの早期861にWN15!
これは、楽しみですね。
[ 2017/06/30 20:35 ] [ 編集 ]

C98さん こんにちは

はい。楽しみにしています。

> Waizuさんの早期861にWN15!
> これは、楽しみですね。
[ 2017/07/01 15:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

最近夜が弱くなり、皆さまのブログを見る前に
ダウンする日が続いていました。

それにしても有名ブリーダー様の管理表に名前が載るなんて
夢のようですね!!
私もいつの日か?waizuさんに使っていただけるよう
精進したいです。
[ 2017/07/07 01:53 ] [ 編集 ]

REGA90さん こんにちは

私は日中仕事がのんびりなので方々駆け巡ってます(笑)

実は僕が早期を使ってもらったラインは、かなり体重経過が良くて使用をお願いしました。ところが最終40g台はのきなみ落ちており、使用の見合わせをお願いしようと思った矢先、美形86.5mm(他87B、85やや難、83.5など)が出たので、少しだけ使ってもらいました。なんとか次年度以降も管理表に番号が残るといいんですが・・・

> 最近夜が弱くなり、皆さまのブログを見る前に
> ダウンする日が続いていました。
>
> それにしても有名ブリーダー様の管理表に名前が載るなんて
> 夢のようですね!!
> 私もいつの日か?waizuさんに使っていただけるよう
> 精進したいです。
[ 2017/07/07 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する