FC2ブログ







今年の交換終了

今年の分の交換が終わりました。結局最重量は前回落ちた41gでした(涙)。全体としては、例年より飼育数が少ない割に小ぢんまりとまとまったかなと思います。

相変わらず2本目で伸びている幼虫が多かった。毎年1本目の成長を妨げているんでしょうかね・・・今年は1本目抑え気味がトレンドだった感じですが(皆さん抑えても凄い数字!)、当方では全く意図していないのに抑えてしまっているようです。来期は期待している親虫が多いので、1本目で25度を切ることなど無いように管理したいです。

ここ2年、3本目交換からすぐに冬温度、1か月で昇温開始としていました(というか12月の寒さを防げていなかった・・・)。今年は断熱強化で外気の影響を更に小さくできているようなので、過去2年を上回る成熟(熟成?)を期待して、交換後1か月は20-21度で、その後冬温度1か月-昇温とする予定です。

35gUPも個人的に満足いくほどは出てくれました。あくまで”個人的に”ですよ。しかしその中の1頭が・・・

17B1-26 36.3g
残念な幼虫

1周まわって落ち着いた後、さらにボトル上部にやってきました。なんだか窓枠もネットリしてきた・・・もう諦めますorz。折角の866系だったのに残念!

ここ数日の交換分は蓋をした後に室温の棚には戻さず、そのまま温度昇降があるワイン庫に入れました。写真はそのうちの一本です。過去に3本目交換後即スイッチが入ったことはないので、ワイン庫投入にはもう少し時間を置いた方がよかったかな?などとまたまた少ないNから考えています。これまた来年への参考とします。

1月中旬に残り2ラインを交換予定です。体重倍増(それ以上?)に期待して、今年を終わります。

それでは皆様良いお年をm( )m
スポンサーサイト
[ 2017/12/23 14:48 ] 2017ブリード | TB(-) | CM(6)

大変お世話になりました!

お世話になっております!…初コメのような気がしますw
3本目、多数の30gUP、流石としか言いようがございません。

今年は大変大変お世話になり、本当にありがとうございました。
来年はいよいよお譲り頂いた866系でブリードに挑みますので、
懲りずにまた叱咤激励など頂けましたら大変有難いです!
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[ 2017/12/25 20:12 ] [ 編集 ]

Nagiさん おはようございます

ようこそお越しくださいました。

昨年には及びませんが、殆どうちで羽化した親虫、と考えるとまずまずの数字とも思います。結果不全が多くても、やっぱり幼虫体重は乗ってほしいですよね。夢がある!

来年のNagiさんのところの数字はこんなもんじゃないですよ。1本目からドーンとね。

今年はおせっかいをたくさん焼いてしまったかもしれませんね。いいところも悪いところも参考にしていただくと幸いです(笑)

今日はそちらは大荒れのようですね。お気を付けください。

それではよいお年を、来年もよろしくお願いしますm( )m

> お世話になっております!…初コメのような気がしますw
> 3本目、多数の30gUP、流石としか言いようがございません。
>
> 今年は大変大変お世話になり、本当にありがとうございました。
> 来年はいよいよお譲り頂いた866系でブリードに挑みますので、
> 懲りずにまた叱咤激励など頂けましたら大変有難いです!
> どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[ 2017/12/26 08:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

来年の春にはお互いにガッツポーズが出来る生体が羽化して来てくれると良いですね
我が家は来年早々から3本目への交換開始となります。

また来年も宜しくお願いします。
では良いお年をお迎え下さい^^
[ 2017/12/30 22:24 ] [ 編集 ]

gifunotaka さん こんにちは

ご無沙汰しています。最近gifunotakaさんの虫ネタが少なく、綺麗なお写真をサラッと拝見するだけでしたm( )m

gifunotakaさんの管理表いい感じですね!年始が楽しみです。

うちは記録的には今期は白旗です。例年10-11か月羽化を1か月延ばすとどうなるのか?のトライアルイヤーとしておきます。あと悶部屋生まれの親からどんな虫が出てくるのか?はちょっとだけ楽しみにしておきます。

それではよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いしますm( )m

> 来年の春にはお互いにガッツポーズが出来る生体が羽化して来てくれると良いですね
> 我が家は来年早々から3本目への交換開始となります。
>
> また来年も宜しくお願いします。
> では良いお年をお迎え下さい^^
[ 2017/12/31 10:24 ] [ 編集 ]

今年もお世話になりました。

そんなに悲観するような成績じゃないような・・・。
私の半減に比べるのも失礼かな。(笑)
でも、2本目で延びている個体が多いのは、結果につながりやすいのではないでしょうか。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。
[ 2017/12/31 18:22 ] [ 編集 ]

ashtaka さん こんばんは

ご無沙汰しています。

やっぱり2016に比べると寂しいですよ。
唯一の期待点は今年は温度管理が奏功して、外気温の影響を殆ど受けておらず、3本目交換後も20度を維持できており、羽化時期を先送りできそうなことでしょうか。スタイロ補強に加えて1台交換したエアコンが相当に強力です。

ashtakaプレス、ジワジワ来てますね。どんどん発注スパンが短くなって。私も今となってはブロック崩しが最大の仕事になりました。重さも量っていないので詰めるのは早いです。あとはどこまで被膜除去をサボるか(笑)

今年もお世話になりました。よいお年をお迎えくださいm( )m

> そんなに悲観するような成績じゃないような・・・。
> 私の半減に比べるのも失礼かな。(笑)
> でも、2本目で延びている個体が多いのは、結果につながりやすいのではないでしょうか。
>
> 今年もお世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
>
> よいお年をお迎えください。
[ 2017/12/31 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する